ETCゲート通過

初めて車の免許を取ったのは18歳の時。私は、免許をとってからしばらくは家族の車を借りて運転していました。お金がたまったら自分の車を買おう、とその日を楽しみにしながら。
そして2年後、20歳の春。ようやくお金がたまり、中古ではあるものの初めてのマイカーを購入。私は次の日、早速1時間ほどのドライブに出掛けました。隣町で映画を見て、帰りは日も暮れそうだったので高速道路で帰ることに。初めてのETC機能。とてもわくわくしながらインターチェンジに向かいました。頭の中で何度もバーが上がる瞬間を思い描きながら、いざバーの前まで行くと。
……あれ?バーが上がらない!
確かに車屋さんでETCをつけてもらったはずなのに!私はパニックでした。その間、後ろから次々に車がやってきます。いつの間にかそこには、私を先頭に行列ができてしまいました…。慌てて私は後続車との僅かな隙間をバッグして、車を端に寄せました。行列になっていた後続車たちが次々にバーを抜けていきます。何で私の車だけ通れないのだろう…落ち着きを戻した頭で考えていたら、なんと、ETCカードを入れ忘れていました。
絶対に忘れられない、自分のおとぼけエピソードです。
会社ではETCがやっと作れました!このサイトは参考になりますよ。
自営業ETCカード